【Q18】自分も親も、物を元に戻せない性格です。
捨てることも苦手ですが、片づけたいです。
どうしたらいいのでしょうか。

私の自宅も、実家の母も、同じような性格。

使った物を元の場所に物を戻す行為が面倒くさいです。

気が付いたら散らかっています。
ばばっと、片づけはするのですが、いつも部屋がゴミ屋敷みたいになってから、片付けをしています。
片づけはそこそこまとめてやります。
こんな親子でも、きれいな状態をキープできる方法があったら、ぜひ知りたいです。

5650a718e5cf6d8c924c1a31219985d5_s

【A】収納場所を習慣に合わせた場所につくりましょう。

 

元の場所にしまえないのなら、その物をつい置いてしまった場所の近くに、収納場所を作るといいでしょう。
前よりもしまいやすくなるので、リバウンドを防げます。
収納テクニックよりも、ふだんの習慣を優先させて、収納場所を考えましょう。
しまいにくい場所、理想の場所にしまっていないかをチェックして、見直しくを繰り返していきましょう。

きっとお部屋のスッキリ感は続くでしょう。
「片づけはそこそこまとめてできる」というのだから、大丈夫でしょう。

あとは、散らからないように、物を少なくしていきます。

まずはここ1週間使ったものだけをのこして、あとは箱やゴミ袋に入れて、目につかないところにしまってください。

1か月もすれば忘れてしまうでしょう。忘れたら、中身を見ないで処分してください。処分する気がおきなかったら、半年後ぐらいに見直して、また処分を検討してください。

くりかえしていくうちに、だんだんと片づける力がつくことでしょう。

片づきますように。(渡部亜矢)