片づけない片づけ方①「洋服の自動仕分け」法

散らかるタイプの方に役立つ整理術として、いろいろなところで、講座などで詳しくお伝えしている方法に、「片づけない片づけ方」があります。

いくつかあるのですが、面倒くさがりの私が、いろいろ試してよかったことを中心にお伝えしています。

 

そのなかでも、おすすめなのは、「洋服の自動仕分け」。

着た服は、左から、あるいは、右からかけるクセをつけるだけで、持っている服の数が減ります。

着た服は常に左からかける癖をつければ、着ない服は、自動的に右によります。

「着られるけれど、着ることができて、処分できなかった服」が、自動的に「見える化」するのです。

パイプハンガー

(こんなふうに、ポールが崩れたら危険なので、かけるのは、7割ぐらいにしましょうね)

以前出演したTBSテレビ『白熱ライブ ビビット』でご紹介もさせていただきました。

「双子芸人のゴミ屋敷に学ぶ目からウロコの収納術」が、(ビフォーアフターの様子は、まかりなさんのブログにもアップされています。)

 

まかりなさんたちには、洋服の「自動仕分け」が、とくに新鮮に受け取っていただいたようでした。

日ごろ試行錯誤し続けている方法が、情報として、お役に立ったのは、うれしいことです。

 

この番組には後日談があります。
私たちが帰ったあと、もっと片づける気持ちになって、なんと模様替えまで自分たちでしたそうです!

一度、やる気になると、双子だけに、力を合わせて模様替えまでできてしまうところが、すごいです。
家族一丸となって、プラスのスパイラルに入ると、片付けもどんどんレベルアップしていきます。

片付けの力って、素晴らしいと、いつもながらに思います。

片づきますように。