最近、実家の片づけに対するネガティブなイメージがずいぶんなくなってきたように思います。

高齢化社会では、人として年齢を重ねていくなかでの「たしなみのひとつ」になってきたのではないでしょうか。

親世代は周りの価値観に合わせることや、協調性を求められた世代なので、逆に周りに迷惑をかけたくないという気持ちが、強くでるときがあるのかもしれません。

IMG_1400

よく講座の中でもお伝えしておりますが、こんなにものがあふれた時代で、楽しいこと、飽食の時代といわれるご時世に、生前整理をしようと少しでも考えてくれる親世代の方々は、とてもいい人など思うのです。

ましてや、スキルアップや自分磨きに余念のない子世代であっても、親のことを気遣い、実家の片づけをしようなど思う人は、それだけで親孝行なのではないでしょうか。

みなさま、自分のご家族や、周りのことに気遣ってくださっているからです。

実家の片づけや元気なうちに生前整理をしようとする方は、「いい人」が多いと断言していいと、思います。

どうぞ実家が片付きますように。(渡部亜矢)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講座スケジュール

℡03-4405-9445