当協会では、講師を育成しています。

先日も、講師育成の講座がありました。

みなさん、素敵な自己紹介をしてくださいました^^

認定講師

講師育成講座で必ずお伝えしているのは、講座の講師をするなかで一番難しいのは、自己紹介ということです。

理由は、「コピペ」できないからです。

自己紹介のコピペをするというのは、だれかの人生をコピペするのに等しいくらい、ありえないことです。

 

自己紹介同様、コピペできないのは、親子の関係ですね。

 

どんなにコンピュータが技術革新しても、人工知能がすすんでも、

どこからか、だれかの人生をコピペできる時代は、おとずれないでしょう。

 

クローン人間が生まれても、生きている時代も、吸っている空気も、家族も、違いますから、厳密にいえば、同じクローン人間がいる空間も違ってきます。

同じ文章を読んでも、読んでいるサイトがちがえば、違ったコメントがつくのと同じですね。

 

当協会の自己紹介は、いいところをお互いみつけあうことから始めています。

 

だから、自己紹介で、誰かの言い回しや、書き方をダイレクトにとりいれることはやめましょう。

アクセスがあがるからといって、コピペしても、一瞬だけです。

自己紹介は、「講座の中で、一番難しい」ということを、知ってください。

 

インターネットでなんでもコピペして、素材はタダで、ネット上に落ちていると思っている方は、危険です。

どうぞお気を付けください。

 

あなたは、この世の中に、あなたしかいないから、だから自分に自信をおって、自己紹介しなければいけないということを知っているだけでいいのです。

 

なんだか、自己肯定感まであがりますね。

 

どうぞ片付きますように。(渡部亜矢)