いい季節になりました。

衣替えのシーズン到来です。

多くの、特に女性は、憂鬱になる方も多いのではないでしょうか。

季節の変わり目は、せっかく片付いていてもリバウンドしやすい季節なのです。

体調をくずしやすいだけでなく、片づかなくなるのですね。

IMG_0349
衣替えがすんでいないくて、あわてて夏物を引っ張り出し、その服が出しっぱなしなってしまったら
…リバウンドのサインです。

洋服の片づけについては、新刊のカツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)

にも書かせていただきましたが、特に高齢になってからは、衣替えをしなくてすむ、オールシーズン型の、お気に入りだけのクローゼットにしていくのが秘訣です。

おかげさまで高アクセスをいただいております、読売オンラインの、5つの危険な習慣 の中にも書かせていただきました。

わたしの周りの方も、あわてて某企業のクールビズ的な商品を買いに走った方もいらっしゃいました。

実は去年も買って、封を開けなかったものがあったのに…と、おっしゃっていました。もったいないですね。
服がでてこなくて安易に新しい服を買ってしまった失敗例は、数限りありません。
どうせ買うのなら、お気に入りを、じっくり選びたいものですね。(渡部亜矢)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講座スケジュール

℡03-4405-9445