ダブルケアについて、内閣府の調査がまとまりました。

このコラムや、実家の片づけに関する講座で、私が必ず話をさせていただいております「ダブルケア」。

ついに該当者25万人だそうです。(4月29日朝刊)

 

育児しながら介護「ダブルケア」25万人 内閣府推計  朝日新聞

育児・介護ダブルケア25万人 働き盛り重い負担、政府初調査 東京新聞   ほか各紙

 

新刊『カツオが磯野家を片づける日~後悔しない「親の家」片づけ入門~』 では、

外資系企業に勤めるワカメ(39歳)が、介護の育児に悩みながら、キャリアウーマンを突き進む「ダブルケア」の当事者として登場させていただきました。

ダブルケアで悩む女性は、非常に多いのです!

 

渡部亜矢実家の片づけ

 

つい1か月前に「ダブルケア」の話しをしても、たとえ「ダブルケア」の当事者さんであっても、

「はじめて聞いた言葉」という顔をされる方が多かったのですが、だんだんと現実が表に出てきていることで、自分の問題に気が付く方も

多くなってくるでしょう。

 

ダブルケアは、実家の片づけに直結しています。

 

このコラムで、ダブルケアの情報は、こちらでもとりあげております。
「ダブルケア(介護と育児の同時進行)」と「実家の片づけ」の関係図

 

実家片づけアドバイザーは、お伝えしておりますのは、単純な収納ワザだけではありません。

このような社会問題について、多岐にわかり考えながら活動させていただいております。

 

実家が片付かなかったら、いろいろな原因があるととらえ、ひとりで悩まないことを、心からお勧めしております。

実家が片付きますように。(渡部亜矢)

IMG_1400

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講座スケジュール

℡03-4405-9445