「片づけられる」ようになるには、どうしたらいいのでしょう?
一番先に、捨てなければいけないものは、なんでしょうか。

それは、すぐ目の前にあります。
さて…、答えは?

IMG_0436
「片づけられるようになる」ではなく、
「片づく」ようになればいいのですね。

言い方を変えるだけで、自動的に、片づいてきますね。
片づけやすいように、物を減らす、そもそも買わない選択をするとか、
自分で決められることは、たくさんあります。

前向きになりますね。

では、「散らかった部屋」をなんとかしたい、というときは、どうしたらいいのでしょう?

はい、散らかしたのは、自分自身です。
散らかさなければ、片づけなくてすみますね。

もちろん、ご家族が散らかす場合もありますが、その場合はあの手この手、ストレスがたまらないように片づけていく方法をとっていきます。

片づく、片づけ方を、していけるといいですね。(渡部亜矢)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪銀座片づけ学習会≫
片づけ方のノウハウ、片づけ本の読書会、実家の片づけに関する情報交換・スキルのシェアが主流の、気軽な会です。
会員無料・一般500円 事前予約制 お申し込みはこちら
・4月29日(金・祝日)13:30~14:30 テーマ「ゴールデンウイークは買わずにお片づけ」
・5月7日(土)13:30~14:30 テーマ「防災持ち出し袋を見直そう」

 

そのほかの情報は 講座スケジュール をご覧ください。

℡03-4405-9445