「リバウンドしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?」
というご質問をよく受けます。
「物をふやさないように、現状をキープしましょう」というのが一般的な答えになるでしょう。
もちろん、正解です。

でも、私は、違うことを付け加えてお伝えしています。

「少しずつ物を減らさないと、リバウンドする」ということです。

その真意は…。

年齢とともに、体力は着実に、低下します。
(もちろん、体力には、個人差がありますが。)
ですから、体力に合わせて、物の量は減らさないと、散らかるのです。
物の量を現状維持したしたとしても、年齢に比例して、体力が下がるのですから、リバウンドしてしまうのは、当たり前なんです。
片づけ上手な方でも、体力が落ちれば、散らかります。

年齢とともに基礎代謝が下がるのと、似ていますといえば、みなさま理解していただけます。
基礎代謝が下がったのに、若い時と同じカロリーの食事を現状維持していたら、どうなるでしょうか。
イメージできますよね!!

片づけは、生活の一部です。一生続くのです。どこまでも。
だからといって、難しく考える必要もないでしょう。
いろいろなコツがありますから、自分にあったものをみつけてください。
私はそのお手伝いをできれば幸せです。

たのしく、リバウンドを防止できるといいですね(渡部亜矢)

IMG_1348

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪銀座片づけ学習会≫
片づけ方のノウハウ、片づけ本の読書会、実家の片づけに関する情報交換・スキルのシェアが主流の、気軽な会です。
会員無料・一般500円 事前予約制 お申し込みはこちら
・4月29日(金・祝日)13:30~14:30 テーマ「ゴールデンウイークは買わずにお片づけ」
・5月7日(土)13:30~14:30 テーマ「防災持ち出し袋を見直そう」

そのほかの情報は 講座スケジュール をご覧ください。

℡03-4405-9445