多くの協会はトップダウン型が多いのですが、実家片づけ整理協会は、全員がフラットな立場の「参加型コミュニティ」です。

コンテンツの中身についても、内容を充実させたいことがあれば、気兼ねなく出し合います。

たとえば今日の会員の集まりでは、高齢化社会の現状をもっと深めようなどといった意見が出て、さっそくコンテンツに落とし込んでいくことになりました。

siken 2

いま、社会の変化のスピードがとてもはやくなっています。

とくに高齢化の進み方がはやいので、世の中の人の問題意識も、どんどんレベルアップしています。

片づけの内容もそれに合わせてシフトし、スピード感を持ち、チェンジしていく必要があります。

実家片づけアドバイザーの認定講師は、便宜上、「講師」という呼び名にはなっていますが、「受講生さんや、お片づけの依頼してくださった方」が「先生」という逆の立ち位置にいます。

全員、お客様から学んでいるという意識をもっていますので、先生とは呼びません。

教えるのではなく、自分の得意なこと、知っていることを、シェアし合うという考え方です。

さらに、安心して互いに高めあえる環境なので、自分のやりたいこと、目標を互いが自由に言える雰囲気は、士気が高まります。

片づけ以外にも、興味のあることや社会問題について語り合い、新しい企画が飛び出します。
毎回、集まるのが楽しみですね。(渡部亜矢)

試験

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪銀座片づけ学習会≫
片づけ方のノウハウ、片づけ本の読書会、実家の片づけに関する情報交換・スキルのシェアが主流の、気軽な会です。
会員無料・一般500円 事前予約制 お申し込みはこちら
・4月29日(金・祝日)13:30~14:30 テーマ「ゴールデンウイークは買わずにお片づけ」
・5月7日(土)13:30~14:30 テーマ「防災持ち出し袋を見直そう」

そのほかの情報は 講座スケジュール をご覧ください。

℡03-4405-9445